よくあるご質問

下記をお読みになってもご不明な点はお気軽にお問い合わせください

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営業時間 9:00 ~ 17:30

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FAXは24時間受付

お問い合わせ全般

休日や夜間も問い合わせに対応してもらえますか?

お問い合わせには、弊社営業時間内に対応いたします。営業時間は午前9時~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始休業)となります。

昨日メールを送ったのですが、まだ返信がありません。

メールでのお問い合わせに関して、ご返信にお時間をいただく場合がございます。
予めご了承ください。

購入した書籍の内容に誤りがあるようなので、確認したいです。

大変恐縮ですが、書籍の中には内容の訂正をしているものがあります。まずは、弊社ウェブサイトの「正誤表」をご確認ください。この他の内容については、上記お問い合わせ先までご連絡ください。

ご購入に関して

公職研の書籍・雑誌は、どこで・どのようにすれば購入することができますか?

弊社ウェブサイトに掲載している在庫のある書籍・雑誌は、弊社に直接注文していただくことができます。この他、全国の書店、オンライン書店での取り扱いがございます。詳しくは「ご購入方法」をご参照ください。

公職研の書籍・雑誌が近所の書店にあるかどうか、公職研に問い合わせれば分かりますか?

各書店の在庫については、常時変化しておりますので、弊社ではわかりかねます。恐れ入りますが、各書店にお問い合わせください。

公職研に直接書籍・雑誌を注文した場合、どのくらいで手元に届きますか?

弊社にてご注文情報を確認後、通常3営業日以内に発送手配をいたします。これに配送に必要な日数が加わります。

注文品は、どのような方法で発送されますか?

通常、書籍については日本郵便(株)の「ゆうメール」、雑誌については同「第三種郵便」でのお届けになります。双方同梱、冊数の多いご注文などは、日本郵便の他サービス、佐川急便(株)のサービス等で発送対応をいたします。
お急ぎの場合、あるいは受け取りに特別の指定がある場合などは、弊社までお問い合わせください。送料実費負担にて対応が可能なこともあります。

海外への発送はできますか?

弊社からの発送は、日本国内に限らせていただきます。

誤った書籍を注文してしまいました。

商品発送手配完了後のキャンセルはできません。また、ご購入後の旧版から改訂版への交換など、お客様のご都合による返品・交換は行っておりません。ご購入時には、書名・号数などを十分ご確認ください。

届いた書籍に、ページの抜け落ちがありました。交換は可能ですか?

商品をお届けする際には万全を期しておりますが、乱丁・落丁など不良があった場合は、交換いたします。 商品到着から8日以内にご連絡ください。なお、不良品の返送・交換に伴う配送料金は弊社にて負担いたします。

いろいろな種類の書籍が出ていて、どれを購入すればいいのか悩みます。

弊社ウェブサイトのコラムにて書籍の選び方についてご案内しております。ぜひ、ご参照ください。

月刊誌の定期購読の契約更新はどのようになっているのですか?

お申込みいただいた定期購読は、原則として自動的に更新されますので、中止される場合は弊社営業部までご連絡ください。更新後のご契約期間・コースは、原則として従前のご契約と同一のものとなります。

お支払いに関して

公職研に書籍・雑誌を注文した場合、代金の支払いはどのようにするのですか?

お届けする商品に振込用紙を同梱いたしますので、そちらをご利用ください。商品到着から10日以内のお支払いをお願いしております。期日までに、ご入金の確認ができない場合は、再請求のご連絡をいたします。
※過去に代金未払いや支払い遅延のある方、前回ご注文のお支払いがお済みでない方などは、弊社の判断でご入金確認後の商品発送に変更させていただく場合がございます。また弊社への直接のご注文を承れない場合もございます。予めご了承ください。

同梱の振込用紙は、どこで支払いできるのですか?

全国の郵便局(ATMも利用できます)、加盟コンビニエンスストアでお支払いいただけます。振込用紙をご利用いただく場合、手数料は弊社負担となります。

銀行振込でも支払えますか?

銀行振込もご利用いただけます。同梱の振込用紙裏面に、振込先口座番号の記載があります。ただし、銀行振込をご利用いただく場合、手数料はお客様のご負担となります。

クレジットカードで商品を購入することはできますか?

弊社への直接注文では、クレジットカードをお取り扱いしておりません。

同封の振込用紙・請求書を紛失・汚損してしまいました。

振込用紙、請求書については再発行が可能です。再送いたしますので、弊社営業部までご連絡ください。なお、領収書の再発行はいたしかねますので、ご了承ください。

同梱の振込用紙をコンビニエンスストアに持ち込みましたが、バーコードが読み取れませんでした。

ごく稀にそうしたケースがございます。万一お届けした用紙が読み取り不可の場合は、誠にお手数ではございますが郵便振込・銀行口座振込にてお支払いをお願いいたします。なお、コンビニエンスストア以外でのお支払いが難しいお客様は、お近くの書店かオンライン書店からのご購入をお願いいたします。

書籍・雑誌の購入代金、月刊誌の定期購読料について、分割で支払うことはできますか?

申し訳ございませんが、一括払いのみとなります。

月刊誌の定期購読は、1年より短期で申し込むことはできますか?

弊社取扱の定期購読は、私費・公費いずれも1年間のみとなります。随意既刊での購読をご希望の際は、お近くの書店にてご相談ください。

公職研に申し込んだ定期購読は途中で解約することはできますか?

定期購読の開始月号の発送手配が完了した後は、中途解約は承れません。予めご了承ください。

書籍・雑誌の購入代金、定期購読料について、誤って二重に支払いしてしまいました。返金の対応を求めます。

書籍・雑誌の購入代金、定期購読料について重複してのお支払いが確認された場合、返金いたします。返金方法は、弊社規定により郵便為替をお送りします。為替発行手数料はご入金金額から相殺いたしますので、ご了承ください。

購読中止の連絡をしていませんが、月刊誌が届かなくなりました。

お届け先の住所変更はございませんか?転居など登録情報に変更が生じた場合は、すみやかに弊社までお知らせください。
あるいは、該当する期の定期購読料のお支払いはお済みでしょうか。ご入金が確認できない場合、弊社規定により雑誌の発送を一旦中止する場合がございます。ご契約状況をお調べしますのでお問い合わせください。

書店のご担当者様

公職研の出版物について、電話で在庫の確認はできますか?

お電話にて在庫のご案内をしております。弊社営業部までご連絡ください。

取引のある出版取次会社を教えてください。

株式会社トーハン、日本出版販売株式会社、全国官報販売協同組合、株式会社大阪屋栗田、株式会社中央社、株式会社大学図書とのお取引がございます。

土日の電話問い合わせも可能でしょうか?

お電話のお問い合わせは、営業時間内で対応しております。営業時間は午前9時~午後5時30分(土・日・祝日・年末年始休業)となります。

書籍注文書がほしいのですが。

お求めの書籍の種類により注文書をご用意しており、FAX・郵送でお送りすることができます。弊社営業部までご連絡ください。